バルカー乗船記 その27(2018年7月20日-23日:乗船61日目)同じ航海2周目は単調だな。。
7月20日
本船は昨日京唐港を出港し、再びオーストラリアのポートヘッドランドに向け、順調に進んでいる。
中国沿岸なのにこんなに天気がいいのは珍しい。
着岸舷側は溢れた鉄鉱石でまっ茶色だ。
鉄鉱石をあげて、足が軽くなったので、久々に船首のバルバスバウが海面に顔を出している。
いやー、空がめっちゃ青いよ。
今日は出航後の手仕舞いで1日が終わるだろう。
明日からデッキの水洗いが始まるだろう。
夕焼けもオーストラリアばりの夕焼けで結構綺麗だった。明日も晴れるかな。
7月21日
今日の空は雲が多いが、不思議な形をしている。
デッキの水洗いが始まった。甲板部乗組員はいつも水浸しなる。当たり前だが冬はかなり辛いらしい。
ん?デッキ上に小魚?乾舷は10メートル以上あるし、白波は打ち上がってないし・・不思議だ。
ん?太陽の周りに虹?
ちょっと調べてみると、ハロという滅多に見られない光の現象のようだ。2重の虹色現象はレア度星3つ、ラッキー!
今日の昼ごはん、カレーと焼き魚の組み合わせはないだろ!しかし秋刀魚好きだな。
船は順調に進み、デッキ上の水洗いもドンドン進んでいる。
おっ、もう晩御飯か。野菜が結構な勢いで出ているが、次の中国まで持つのかな?最悪ポートヘッドランドで買出し部隊が出動することになると思う。
7月22日
今日の天気もまずまずだ。本船は現在東シナ海を南に向かって航行している。
昨日でデッキ洗いを終了し、本日よりバラスト水交換作業が始まった。
バラスト水交換作業とは? ⇩⇩⇩⇩
ん?選手に海鳥が集まっているな。
しかし、今回は警戒してか離れたところを飛んでいたので、綺麗な写真は撮れなかった。200mmの望遠レンズ欲しいな。
今朝は朝ごはんが欲しくなかったので、昼ごはん時に一緒にいただいた。オリジナルの昼ごはんはラーメンに肉まんだ。
朝ごはんによくSPAMが出てくるが、これはこれでいける。
船はドンドンオーストラリアに向け、進んでいく。
7月23日
今日の午前中に宮古島の横を通過し、フィリピン海に入った。乗船して2ヶ月が経過したか。1航海が2週間と短いので、航海の割に月日が進んでいない気がする。
日本南方の島々のすぐ脇を通過することがあるが、どの島にも訪れたことがない。いつかは行ってみたいなと思う。
午前中はデッキ上の消火栓からでる海水の圧力チェックを行った。機関室にある消火ポンプの能力が低下しているかどうか確認する必要がある。
ポンプの圧力計も正常値を示し、水の勢いも問題ないことが確認できた。
海がだいぶん綺麗になってきた。船が作り出す泡によって、海面の表情が色々変わるのを眺めるのが好きだ。
今日の昼ごはんだ。炊き込みご飯とチキンウイングの組み合わせもおかしい。。
バラスト水交換作業は継続して行われている。
デッキ上が水浸しだ。ある舟でこのタイミングでプールパーティを本船上で実施し、水浸しのデッキを滑って遊んでいたら勢い余ってハンドレールの隙間から船外に落ちた事故があったらしい。本船ではもちろん禁止している。
中国といえば青島ビール。本船の主力製品である。1ケース11ドルくらいだっか。免税品なので安い。
味は爽やかだが少し薄い。アルコール度数も確か3.5%しかなかったはずだ。
4日間で進んだ距離:1,134マイル(2,100キロ)
速力 :11.8ノット(時速21.8キロ)