Sevenseas Traveller

青いだけが海じゃない

乗船前の思い出ごはん その3 - やっぱり「肉」でしょ! 焼肉ぐりぐり家

過酷な乗船勤務を乗り越えるためには、しっかりと栄養を。。

 

と言う事で、やっぱりお肉でしょ!

 

大阪の大学で勉強している長女が春休みで帰ってきたこともあり、焼肉といえばぐりぐり家でしょ!、私の妹も肉系女子なこともあり、焼肉ぐりぐり家にいくことになりました。前回の船で出た肉は硬いし、筋っぽかったしなぁ。

f:id:Blueshark3270:20190313004030j:plain

 

焼肉ぐりぐり家は、岡山県に本社を置く株式会社フレスカと言う会社が展開する店舗で、今のところ岡山県広島県に店舗を構えている。

ってことを長女が、「ぐりぐり家って大阪にはないんよ。」の一言で調べてみて初めて知った。焼肉食べ放題の店で、学生に人気があるらしい。(By 長女)

 

店内はシックな感じで中々の雰囲気だ。って何回も来たことありますが。。

 

設定は食べ放題3種類、真ん中のぐりぐりコースをチョイスしました。最初のオーダーだけ店員さんが聞いて、あとは今流行りのテーブルに据え付けてあるiPadから注文してくださいとのことでした。

f:id:Blueshark3270:20190313005228j:plain

f:id:Blueshark3270:20190313005238j:plain

 

さて、娘の里帰り(?)、私の出発前祝で乾杯しました。ちなみに飲み放題の設定もあります。私と妹は結構ザルなので、お酒飲み放題にしました。すると長女も、「うちも二十歳になったけん、堂々とお酒飲めるんよ。」とか言い出したので、飲み放題設定にしました。

 

店員さんがとった最初のオーダーが来ました。これを酒の肴にします。サイドオーダーも充実していました。

f:id:Blueshark3270:20190313010127j:plain

f:id:Blueshark3270:20190313010056j:plain

f:id:Blueshark3270:20190313005434j:plain

f:id:Blueshark3270:20190313010127j:plain

 

ささっ、肉もどんどん注文します。が、真ん中のコースだけあって自分の好きな部位が結構含まれていないことに気がつきました。

まっ、いいか。じゃんじゃん食べよう!

f:id:Blueshark3270:20190313012156j:plain

 

ハラミ、美味しかったです。

f:id:Blueshark3270:20190313012212j:plain


f:id:Blueshark3270:20190313012119j:plain

f:id:Blueshark3270:20190313012103j:plain

 

間にしおレモン冷麺を入れました。これが絶品!

みなさんご存知とは思いますが、広島県はレモンの生産量日本一です。そのせいか、レモンを使った料理やスイーツ、お菓子などがたくさんあります。

しかし、地元のスーパーでは外国産のレモンしか置いてないことが多いです。

f:id:Blueshark3270:20190313012627j:plain

 

飲み物も氷結レモンサワーに変えました。凍らせたレモンが氷がわりに入っています。全然甘くなく、レモンの酸味がいい感じで、お酒が進む君です!

おいおい、学習能力なぁのぉ〜!

f:id:Blueshark3270:20190313012815j:plain

 

それからも元を取るべくじゃんじゃん注文しました。

f:id:Blueshark3270:20190313012858j:plain

 

海老ほっそ!

野菜頼んでないぞ! またやってしまいそうでした。。

f:id:Blueshark3270:20190313013017j:plain

 

このあと、ミニ冷麺、ささみ雑炊を締めに頂きました。

乗船間近のナイーブな気持ちを食欲で満たそうと、少々暴飲暴食気味となってしまいました。こんな生活を続けていたら、いつか体壊しそうです。

f:id:Blueshark3270:20190313013124j:plain全てにおいて船と陸のギャップが大きすぎて、この様な行動に出てしまうのでしょうね。さて、次の船のごはんはどんな感じなんだろう?

まとめ

  • 値段相応かと言うとそうでもない。
  • 休暇が2ヶ月も続くと懐具合が厳しいので、この辺りが妥当か。
  • もちろん船よりかなり質の良い肉なので、個人的には満足(家族は?)

 

長女はしっかりとお肉を平らげ、締めにスイーツまで頂いていました。。。

お酒も「私、あまり強くないわ」と、言いながら酒豪の妹とガンガンお酒を追加していました。。。これでさらに勉学に励んでくれることを祈っています。

 

乗船まであと3日、お好み焼き、うどん、ラーメン、食べることができるのでしょうか。。