Sevenseas Traveller

青いだけが海じゃない

バルカー乗船記 その33(2018年8月3日:乗船72日目)何もない、が至高の贅沢だ @オーストラリア 沖待ち3日目

8月3日

今日も朝から快晴だ。こちらは冬なのにそんな肌寒くない。太陽が燦々と輝いているから暖かい。

f:id:Blueshark3270:20190313121639j:plain



船首楼甲板のサビ打ち塗装がどうやら終わった様だ。美しくなっていた。

f:id:Blueshark3270:20190313121932j:plain

f:id:Blueshark3270:20190313121945j:plain

f:id:Blueshark3270:20190313122041j:plain

 

次はデッキ上の整備に力を入れていくことになるのかな。

f:id:Blueshark3270:20190313122152j:plain

 

空も海も相変わらず美しい。

f:id:Blueshark3270:20190313122332j:plain

f:id:Blueshark3270:20190313122410j:plain

 

今日の昼ごはんは、もはや定番メニューになっているラーメンだが、スープがぬるい。確認すると、麺はすでにゆでてあるため、昼食時間になって給支するときにはすでに麺が冷たいため、スープが熱くてもぬるくなってしまうことが分かった。

次から乗組員が食堂にきてから茹でるようにお願いをした。

f:id:Blueshark3270:20190313122753j:plain

今日の昼ごはん(ラーメンに肉まん)

ん?陸上側で火事が起きているのか?洋上では詳細を知る由もない。。

f:id:Blueshark3270:20190313122933j:plain

 

昼過ぎて天気がものすごく良い。

f:id:Blueshark3270:20190313123208j:plain



ん?海面をカニが泳いでいる。カモメに食べられなければ良いが。ペルシャ湾では海蛇が海面にとぐろを巻いているのを見たことがあるが、カニが海面を泳いているのは初めて見た様な気がする。

f:id:Blueshark3270:20190313123429j:plain

 

たくさんのカモメが魚をくわえて飛んでいる。凄いところだな。。

f:id:Blueshark3270:20190313123556j:plain

 

錨地で沖待ちのんびりしているが、非常に贅沢な時間の使い方をしている様な気がする。もちろん予定整備作業は着々と進んでいる。

f:id:Blueshark3270:20190313123926j:plain

f:id:Blueshark3270:20190313124017j:plain

f:id:Blueshark3270:20190313125102j:plain

f:id:Blueshark3270:20190313124118j:plain

 

夕方になって、本船の近くで沖待ちしていた船が入港していった。そろそろ動きがあるかもしれない。

f:id:Blueshark3270:20190313124343j:plain

f:id:Blueshark3270:20190313124433j:plain

 

今日の夕日もこれまた美しかったが、撮影技術が追いついていないのが悲しい。。

f:id:Blueshark3270:20190313124638j:plain

f:id:Blueshark3270:20190313124650j:plain

 

今日はクジラはお休みかな?明日に期待しよう。