Sevenseas Traveller

青いだけが海じゃない

嗚呼、愛しの14,000 TEU 大型コンテナ船。。。


本日は広島市内の病院に定期検査結果を聞きに行ったついでに、呉市に係留してある超大型コンテナ船を見に行ってきた。ジャパン マリンユナイテッド呉工場で連続建造中の14,000 TEU 大型コンテナ船だ。 TEUとは20フィートコンテナ1個分を1TEUというので、この船は14,000本ものコンテナを積載することができる。

関係者でもない限り、造船所内に入ることができる訳ないので、対岸の大和ミュージアムから眺めることしか出来ない。

f:id:Blueshark3270:20190128164649j:plain

大和ミュージアムとてつのくじら館

ちなみに大和ミュージアムの対面にはてつのくじら館(海上自衛隊呉資料館)と潜水艦あきしおがどかーんと居座っているが、ここが日本で唯一実物の潜水艦を展示している所だそうだ。ここにも行けばよかったと後で思った。

さて、お目当の巨大コンテナ船であるがこれである! 

f:id:Blueshark3270:20190128165255j:plain

ジャパン マリンユナイテッド呉造船所に係留中のコンテナ船

ジャジャーン!長さ364m、幅51mmもある巨大コンテナ船だ。

前回乗船していた巨大タンカーのサイズが、長さ333m、幅60mなのでこの船型ですでに巨大タンカーに匹敵する大きさであり、かなり大きい。

f:id:Blueshark3270:20190128172401j:plain

同じ場所に係留していたコンテナ船(2016年撮影)

ちなみに2016年には日本郵船のロゴが入った同型船が係留されていたが、2018年4月に日本郵船商船三井、ならびに川崎汽船がコンテナ事業を統合し、新会社オーシャン・ネットワーク・エクスプレスを設立、それ以降に建造されるコンテナ船はピンク色で就航している。

しかし、コンテナ船巨大化の流れは進み、現時点での最大船型は21,400TEUコンテナ船で、長さ約400m、幅約59mと、巨大船の代名詞であった巨大タンカーよりも大型化している。

前回乗船中に、マラッカ海峡通峡前に巨大コンテナ船2隻がすれ違うところを見たが、まあ長い。両者舳先から船尾まで合わせると1kmくらいありそうだ。

f:id:Blueshark3270:20190128174127j:plain

巨大コンテナ船同士がが洋上でキス!(冗談です)

10,000TEU以下のコンテナ船では船上構造物(居住区および船橋)が1つで、機関室もその居住区の真下にあったので、居室から職場まで2〜3分距離だった。

10,000TEUを超えたあたりから船の先から1/3地点に従来の居住区および船橋、船の後ろに煙突プラス機関室および機関制御室が配置されている。聞いた話では居住区から機関室まで7分くらい、直線距離にして200mから300mあると事。夜中に機関室で警報がなったら7分かけて行くことになる。運動不足解消できそうな気がする。

f:id:Blueshark3270:20190129184816j:plain

瀬戸内海に浮かぶ大型コンテナ船(船上構造物が2つある)

最後に定期航路部門コンテナシェア世界第4位のCMA CGM社の18,000TEU大型コンテナ船である。

f:id:Blueshark3270:20190128175453j:plain

CMA CGM Benjamin Franklin (2018年12月27日ベンガル湾航行中に撮影)

すれ違った時はまあ大きなコンテナ船だと思ったが、長さが約400mもあるとのこと。またコンテナ船なので、船体形状もシュッとしており、スピードもかなり出るようだ。大きいものに惹かれるわけではないが、巨大コンテナ船にいつか一度は乗船したいものである。運動不足も解消されるかな。