Sevenseas Traveller

青いだけが海じゃない

嗚呼、愛しの氷川丸。。 (前編)

ついに召集令状が正式に来ました。。(涙)

 

てなことで、乗船前のブリーフィングを受けるために東京にやって来ました。

 

次の船に乗船するために、日本政府が発給する証書を最寄りの運輸局で取得しなければならないと言うことで、ついでに横浜にある関東運輸局で取得することにしました。

 

今日はあいにくの天気ですが、雨も小雨だし。桜木町からおりて、関東運輸局に行く途中に日本丸が係留されているので、それも観に行くのが目的です。

 

ですが、、、がーん!(涙)

 

修復作業中で一般見学はされていませんでした。。

 

自分はギリギリ新日本丸へ乗船したので、中を見たかったのになぁ〜。

皆さん、リニューアル後にぜひ行って見てください。

f:id:Blueshark3270:20190306215231j:plain

f:id:Blueshark3270:20190306215248j:plain

www.nippon-maru.or.jp

 

気を取り直して関東運輸局に向かいました。さすが歴史の街横浜、街のいたるところに古い建物があります。

f:id:Blueshark3270:20190306222019j:plain

横浜銀行本店別館

f:id:Blueshark3270:20190306222203j:plain

旧富士銀行横浜支店

関東運輸局に到着です。この建物も歴史を感じます。。

証書は小さい紙でできており、発行まで30分程度かかりました。

f:id:Blueshark3270:20190306223233j:plain

 

それから名物赤レンガ倉庫に行ってみました。横浜には学生時代の練習船で結構寄港していましたが、その当時(20数年前)から比べると別の空間です。。

 

当時から残っているのは赤レンガ倉庫、レール、ボラードだけでしょうか。。

 

すいません、ボラードの写真だけありませんでした。ボラードとは岸壁に据え付けてある船の係船策を止めておく金属製の杭です。

 

この辺りは昔は殺伐とした倉庫エリアで、貨物列車がたくさん止まり、なんか夜は悪い人がたくさん集まる様な雰囲気を持った場所でしたが、今はその面影は微塵もありません。

f:id:Blueshark3270:20190306225449j:plain

定番の赤レンガ倉庫

f:id:Blueshark3270:20190306225519j:plain

昔のレール跡?

海上保安庁の巡視艇の左側には海上保安庁の資料館があり、海上保安庁と銃撃戦をして自沈した北朝鮮工作船が展示されています。

f:id:Blueshark3270:20190306225623j:plain

 

山下公園まで歩いていきました。今回のもう1つの主目的である氷川丸を見に行きました。今まで氷川丸の中を見たことがありません。船乗りとして非常に興味があります。

 

大桟橋もめちゃくちゃ綺麗になっています。そのうちビフォーアフターをやって見たいと思います。

f:id:Blueshark3270:20190306232955j:plain

 

出入り口が宇宙船みたいになっています。

f:id:Blueshark3270:20190306232601j:plain

 

山下公園に着きました。カモメ、カモメ、カモメ!

船に乗ってた時に遭遇したカモメよりさらに接近して来ます!

f:id:Blueshark3270:20190306233227j:plain



氷川丸

嗚呼、愛しの氷川丸に再会できました。これまで見える距離までは行ったことがあるのですが、接近したことがありません。

f:id:Blueshark3270:20190306233727j:plain

 

しかし、カモメがたくさんいます。もしかして自分は鳥好きになったのか??

f:id:Blueshark3270:20190306233812j:plain


ゴミではありません、大量の鳥がのんびり浮いています。やっぱり良いところです。

f:id:Blueshark3270:20190306234019j:plain

f:id:Blueshark3270:20190306234128j:plain

 

氷川丸に近づきます。しかし、大量のカモメです! 

f:id:Blueshark3270:20190306234303j:plain

f:id:Blueshark3270:20190306234450j:plain


船のそばまで来ました。外板がゴツゴツしています。この時代は外板をリベットで止めていたのでしょう。現在では溶接して外板同士を接合するので、表面はツルツルです。これだけではhしるときの抵抗が全然違います。

f:id:Blueshark3270:20190306234821j:plain

 

あれっ?係船錨に??

f:id:Blueshark3270:20190306234954j:plain

 

カモメだらけ〜、カモメが鎖に見えます。(笑)

f:id:Blueshark3270:20190306235127j:plain

 

氷川丸だけでなく、どの船も後ろから見た姿は素敵です。

f:id:Blueshark3270:20190306235248j:plain

 

次回は氷川丸の内部に潜入して見ましょう。

て、言うか今日行きましたが長くなるので2回に分けてレポします。