Sevenseas Traveller

青いだけが海じゃない

今日の犬の散歩道 番外編(ニコンD810+AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR)

本日は、近くの川の中洲に鷺が巣を作っているという情報を聞きつけ、撮影に行ってきました。犬の散歩はこの撮影のあとです。

 

今日は、乗船のために必要な船員手帳の健康診断を受診する予定ですが、少し早く出てここにきました。船員手帳は、船の免許を持っている、持っていないに関わらず、船に乗組員として乗船する人は近くの運輸局で発行してもらい、乗船時には携行しなければなりません。

 

これは国際法で定められており、この手帳には船の上下船で発生する雇い入れ、雇い止め情報を記入したり、健康証明(毎年)を病院で書いてもらわなければいけません。

 

とりあえず鷺の巣があるという川に向かいました。いつも水鳥が優雅に泳いでいて、いつも気にはなっていました。

f:id:Blueshark3270:20190305235101j:plain

 

よく見るとカモメのようです。この地点は海から3キロは離れていると思いますが、カモメが来るんですね。

f:id:Blueshark3270:20190305235634j:plain

f:id:Blueshark3270:20190305235736j:plain

 

と思ったら、鴨もいました。この辺りは鴨もたくさんいます。犬の散歩道の小川にも時々やってきます。

f:id:Blueshark3270:20190305235911j:plain

 

カモメが次から次へと飛来してきます。

f:id:Blueshark3270:20190306000159j:plain

 

駐車場が近くにないため、フレスタ(広島を中心に展開するスーパーマーケット)の駐車場に車を置き、ここまで歩いてきました。距離にして1.5キロくらいです。

しかし、中洲が見えません。さらに上流にあるのですが、時間切れでとりあえず病院に向かいました。

f:id:Blueshark3270:20190306000546j:plain

 

船員手帳はこんな感じです。

f:id:Blueshark3270:20190306001340j:plain

f:id:Blueshark3270:20190306001353j:plain

 

船員手帳への記入が終わりました。血圧が130台に下がっている。。いちご酢のおかげでしょうか??

 

さてリベンジです。橋の欄干に有名なやっさ踊りの彫り物がしてあります。毎年夏に行われる大きな祭りです。

f:id:Blueshark3270:20190306001626j:plain

 

中洲にはカラスもいます。餌が豊富なのでしょうか。

f:id:Blueshark3270:20190306001731j:plain

 

ずんずん進んでいきますが、川岸は葦で覆われています。

f:id:Blueshark3270:20190306001859j:plain

 

どうも目の前の中洲にある木が鷺の巣がある木の様です。

f:id:Blueshark3270:20190306002017j:plain

 

っていうか、おらんやないかーいっ!

f:id:Blueshark3270:20190306002107j:plain

 

すると、鷺らしき鳥が飛んできましたが、様子を伺いにきたのでしょうか、そのまま飛んできた方向に飛び去っていきました。。。

f:id:Blueshark3270:20190306002245j:plain

 

OMG!! 寂しくきた道を戻りました。距離にして3キロです。

f:id:Blueshark3270:20190306002811j:plain

 

君も、俺と同じでひとりぼっちだな。

f:id:Blueshark3270:20190306003011j:plain

 

見慣れない黒い鳥が着水してきました。

f:id:Blueshark3270:20190306003136j:plain

 

帰りに車の中から見ると、鷺の巣は2つあり、両方とも戻ってきていました。タイミングが悪かっただけか・・・

 

また近いうちにリベンジしたいと思います。

 

フレスタの駐車場には菜の花が綺麗に咲いていました。帰りに買い物して帰ったからいいですよね?

f:id:Blueshark3270:20190306003411j:plain