Sevenseas Traveller

青いだけが海じゃない

バルカー乗船記その2(2018年5月乗船3日目)気張らず落ち着いて頑張ろう

なんとかポートヘッドランドを出航した次の日、やはり乗船したばかりで緊張しているのか、朝早く目が覚めた。オーストラリア近海の空は美しい。素晴しい朝焼けで気合いを入れ直した。

f:id:Blueshark3270:20190130134731j:plain

オーストラリア北域インド洋の朝焼け(ここら辺もインド洋なんですね)

f:id:Blueshark3270:20190130135246j:plain

オーストラリア北域インド洋の朝焼け(ここら辺もインド洋なんですね)

中国までの航海は約2週間、ポートヘッドランドを出港後、ずっと北に進んでセルベス海を抜け、海賊が出没するスールー海に入り、フィリピン西岸を航行。それから台湾東岸を進む南北航路だ。

船に慣れるまで暫くかかるが、気張らず落ち着いて頑張ろうと思った。

f:id:Blueshark3270:20190130144110j:plain

船首からの眺め(茶色いのは鉄鉱石)

f:id:Blueshark3270:20190130144229j:plain

天気も良く、海も穏やか

暫くは天候も良く、海象状況も穏やかとの予報である。空気も澄んでいて潮の香りをいつでも味わえるのは洋上ならではである。今日から甲板状の鉄鉱石の洗い流し作業が始まる。(ついでにカモメの爆弾もね。)

f:id:Blueshark3270:20190131113102j:plain

デッキ水洗いで発生する赤茶色の水(鉄鉱石のカス)

f:id:Blueshark3270:20190130145109j:plain

鉄鉱石を洗い流した跡(海洋汚染ではありません)

f:id:Blueshark3270:20190130145419j:plain

オーストラリア北域インド洋の夕焼け(仕事終わり、ビールが美味い!)

 

blueshark3270.hatenablog.com