Sevenseas Traveller

青いだけが海じゃない

初めて写真コンテストに応募しました!

下船して休暇に入り、これまで撮りためた写真の整理を毎日しています。限られた人しか見ることのできない色々な海の表情を皆さんに見てもらおうと思い、ブログをはじめました。

 

写真は船の上から撮った風景が大半ですが、海鳥や、クジラ、イルカなどの哺乳類の写真もあります。

 

いい写真を撮るにはシャッタチャンスをものにすることも重要かと思っていますので、洋上では毎日200枚近くの写真を撮っています。

 

「下手な鉄砲数うちゃ当たる!」精神で撮り続けていると、「おやっ?」と自分でも思う偶然の産物が生まれています。あくまで自称です、はい。

 

で、帰国後に写真コンクールをインターネットで探してみました。色々ある中、鳥の食生活に関する写真を応募している雑誌「BIRDER」の写真募集記事を見つけました。

 

blueshark3270.hatenablog.com

 

そういえば、海鳥がトビウオを捕食している写真が奇跡的に何枚か撮れていたのを思い出し、そういう光景は結構レアかも・・・と、皮算用でこちらに応募することにしました。提出締切は1月31日、写真は未発表でデジタルのみと、こちらにも都合がよかったです。

 

入賞作品は雑誌BIRDERの4月号に掲載されるとのことです。まあ、素人がそんなに簡単に入賞するとは思えませんが、シャッターチャンスの奇跡を信じて。。

 

駄作で恥ずかしいですが、応募作品候補(これらは応募はしていません。)を何点かご紹介します。

f:id:Blueshark3270:20190305232937j:plain

f:id:Blueshark3270:20190305232952j:plain

f:id:Blueshark3270:20190305233011j:plain

これは候補ではありませんが、ピンボケでものすごく惜しい!

f:id:Blueshark3270:20190305233539j:plain

残念!

f:id:Blueshark3270:20190305233608j:plain

着水した海鳥の横を飛んでいくトビウオ(残念!)

動きのある被写体の撮影は難しく、今後も練習していこうと思います。