Sevenseas Traveller

青いだけが海じゃない

写真コンテストに応募してみたい

外国航路の貨物船に乗船すると、普通の人がまず目にすることができない大海原の世界(贅沢ですいません)を普通に体験出来ることから、日ごろからその表情をカメラに納めておき、いつか機会があれば是非誰か出来るだけ多くの人々に見て貰いたいと思ったのが、このブログを始めたきっかけです。

f:id:Blueshark3270:20190122153724j:plain

客船時代にMilford Soundでランデブーした初代飛鳥(2005年2月8日撮影)

なので、その一環として、写真コンテストに応募して見たいと思い始めました。下手の横好きが飛び火した様な感じです。。。

 

インターネットで写真コンテストを検索して見ると、結構あるあるで目移りしていしまいますが、オリンパスE-30のスペックからしてあまり高望みできないか・・・

 

乗船中は、風景写真を毎日のように撮影していましたが、ある日船のバルバスバウが海を切り裂きながら走っている時に、魚達がそれに迷惑して海面に飛び出し、それを狙っている海鳥たちがそれを狙うという食物連鎖的な動きがあることに気が付きました。

 

せっかく乗船しているのだからその海鳥達と魚(主にトビウオ)の動きを記録したいと思い立ち、撮影を開始しました。

 

しかし、鳥も魚も動きが速くて、私の技量ではいい写真が取れないのは言うまでもありません。しかし、下手な鉄砲数打ちゃ当たる作戦で、100枚に1枚くらいはいい写真を取れたかな?的な写真があると思っています。

 

で、写真コンテストですが、そのまさに”鳥の食生活”をテーマにした写真コンテストが1月31日締切で作品募集しているのを偶然にも発見しました。

f:id:Blueshark3270:20190120235940j:plain

睨んでいる(?)カツオドリ

上の写真はドヤ顔のカモメ…ではなく、カツオドリです。

おまけに顔が青いカツオドリはあまり見た事がありません(結構レア??)。

最初は本当にカモメと思って、カモメちゃん!と呟きながら撮影をしていましたが、ネットで調べると、どうもカツオドリと言うみたいです・・・。

今回はこいつらの写真を投稿しようと思います。応募する写真は、まじめな写真ですが、どうなることやら。。。