Sevenseas Traveller

青いだけが海じゃない

はてなブログを始めてもう1ヶ月経ちました

下船後からブログを始めてもう1ヶ月が経ちました。ということはもう休暇が1ヶ月過ぎたということです。(早い。。。)

 

これからは乗船準備とかでバタバタすると思いますが、乗船するまではできるだけ毎日更新していきたいと思います。

 

たくさんのブロガーの皆さんが1ヶ月目のブログ運営報告をされているのを見ましたので、自分もその集計をして見たいと思います。

 

これまでの投稿数:57件

基本、船の毎日を思い出しながら記事にして行きました。臨場感が出ているかわかりませんが、船がどんな所を走っていて、どんな景色を見ているのかを伝えることができたらと思っています。休暇中で暇なこともあり、結構のめり込みました。

また船の生活や技術的な話なども分かりやすく盛り込んできたつもりです。。

何かコメントなどありましたら、どしどしお願いします!

読者数:177名

とにかくびっくりです! ありがとうございます!

1ヶ月で177名の方が読者として登録してくださるなんて思いませんでした。船の話、面白くないかもしれませんが、こんな仕事もあるんだ、ってな感じで引き続き読んでいただけるとありがたいです。

 

「こんなブログあります」に数回出たことが大きいです。ここに出た時に記事をアップすると長めに掲載される様ですね。

 

 

f:id:Blueshark3270:20190222101435p:plain

アクセス元サイト

メインははてなブログからのアクセスがほとんどです。

Instagram, Facebook, Twitterもやっていますが、はてなブログからはTwitterをリンクさせているだけです。フォロワーも少ないのでこれらからのアクセスは今のところ期待できませんね。

船という地味なキーワードもあまり検索されないのでしょうか。

 

総スター数:2349

この数字がどんなものかわかりませんが、皆さまどうもありがとうございます。もっとおもしろい記事をかける様に頑張ります。というか、ブログ作成で文書の書き方の練習になっていますよね。

 

最後に

このブログを始めた理由の一つになるかもしれませんが、みなさまに日本人船員や外国航路の船に関する情報をお届けしたいという思いもあります。

 

日本人船員は天然記念物的存在と言われるくらい数が少ないと言われています。日本は海洋国家ですが、外国航路の船による海上輸送で経済や生活が成り立っているのにも関わらず、外国航路の船に乗っている日本人船員の数は全体の1割にも達しておらず、残り9割強は外国人船員により運航されています。

 

昔は花形の職業だったようですが、長期で日本から離れること、洋上である意味隔離される生活が情報社会の今の若者にあまり受け入れられていないこともあり、知名度はかなり低いです。

 

このブログを通じて少しても海からの情報を発信することで、1人でも多くの人に船乗りという職業、外国航路の船に興味を持っていただけたらと思います。

 

引き続きよろしくお願いします。最後までお読みいただきありがとうございました!