Sevenseas Traveller

青いだけが海じゃない

バルカー乗船記その12(2018年6月13日:乗船22日目)日照市、上陸できません!

2018年6月10日、ようやく本船は揚げ荷のために着岸のした。ここら一帯はバルカー専用岸壁のようだ。

港のセキュリティー問題のため、上陸は不可能とのこと。目の前に街が見えるのに残念だ。沖売り業者が本船で土産物を販売するので、必要なものはそこで買おう。

f:id:Blueshark3270:20190207151332j:plain

 

着岸後、しばらくして荷役が始まった。鉄鉱石を全て揚げるのに3日くらいはかかるだろう。 f:id:Blueshark3270:20190207151517j:plain

f:id:Blueshark3270:20190207160757j:plain

今日の昼ごはん(鶏そぼろ丼&焼き魚)これはまだ食べれる方

さて、機関部作業では清水冷却器の掃除を開始した。約180枚のプレートを掃除していく。清水で汚れを洗い流す。清水冷却器のがないと主機関が使えないので早急に復旧しなければならない。徹夜で作業だ。

f:id:Blueshark3270:20190207160916j:plain

掃除する前

f:id:Blueshark3270:20190207160933j:plain

清水で汚れを洗い流す

停泊2日目は燃料油の補給だ。入港1週間前までに燃料補給量を会社に連絡している。1航海の予想燃料消費量を計算し、それにマージンを加えた量となるが、燃料計算をミスると船が港まで走れなくなるので、慎重に何回も計算している。

f:id:Blueshark3270:20190207161555j:plain

本船の燃料油を積載したバンカーバージ

f:id:Blueshark3270:20190207161753j:plain

本船に横付け(船籍港は大連か、行ってみたいな。)

補給する燃料も半端ない量で、今回は1,700トンを補給する。1日がかりの仕事だ。燃料油を漏らすと大問題なので、燃料油補給は気を遣う。

 

f:id:Blueshark3270:20190207162108j:plain

今日の昼ごはん(とんかつか?)

f:id:Blueshark3270:20190207162245j:plain

船倉内の鉄鉱石(最後はブルで集める)

荷役も3日目に突入。機関部の重要整備作業は終わった。上陸できる時間はあるのに残念だ。

今日のお昼はうどんか。このめんにコシがなくあまり美味しくない。食料は中国でしか取れないから日本製品が手に入りづらい。調理方法でごまかすしかない。(涙)

しかしこのかまぼこはスカスカだ。

f:id:Blueshark3270:20190207162558j:plain

今日の昼ごはん(うどん餃子定食?)

この港はグラブで鉄鉱石を掴んで搬出する荷役スタイルなので、やはり時間がかかってしまう。

f:id:Blueshark3270:20190207162841j:plain

 


Cargo discharging operation

 

今日の晩ごはん。なんだ?この組み合わせは??おでんだけで充分な様な気がする。なぜか元気が出ない。。

f:id:Blueshark3270:20190207163143j:plain

今日の晩ごはん(おでん&秋刀魚)

船のごはんがこうだとやっぱり間食するよね。しかしなぜかプリングルスだけ、中身がバキバキになっている。他乗組員に聞いたがやはりそうだとの事。不思議。

f:id:Blueshark3270:20190207163436j:plain

中国の船食から購入したお菓子(ごはんの代わりに、、太るよね。)

荷役は夜通し続く。明日夕方には終わりそうなので、出港は明後日の朝になるだろう。

f:id:Blueshark3270:20190207163820j:plain

 

ようやく荷役も最終日。だが、朝からいきなり濃霧で荷役が一時中断した。

f:id:Blueshark3270:20190207164029j:plain

 

10時過ぎには霧も晴れ、荷役が再開された。対岸にはコンテナターミナルもあるようでかなり大きな港だ。中国政府の精力的な港湾開発で、最近の中国の港は大きくて、綺麗になっている。

f:id:Blueshark3270:20190207164140j:plain

 

本船の前にギリシャのバルカーが着岸した。本船の喫水は揚げ荷でだいぶん足が上がっているが、入港時はこの船の様だったはずだ。

f:id:Blueshark3270:20190207164335j:plain

 

f:id:Blueshark3270:20190207164622j:plain

今日の昼ごはん(カツカレー!)

f:id:Blueshark3270:20190207164656j:plain

煙突が黒い SHADONG EXPRESS

外をぼんやりと眺めていると、1隻の出港船があった。煙突が黒いがどこの会社の船だろう?インターネットで調べてみた。

船名:DADONG EXPRESS     

船籍:パナマ     総トン数(G/T):43,661T     全長:197.91m    幅 :32.2m     船種           :ウッドチップ船   竣工:1989年

紙の原料となる木材チップを輸送する船だ。船齢が30才とかなり高齢な部類になる。いつかどこかでア出会いたいものだ。

f:id:Blueshark3270:20190207173613j:plain

 

荷役も着々と進んでいる。明日朝の出港はまず間違いないだろう。

f:id:Blueshark3270:20190207173720j:plain

f:id:Blueshark3270:20190207173738j:plain

今日の晩ごはん(天ぷら)

元々はフィリピン人乗組員で運航していた船らしく、日本の食器がない。ごせめてはんの器は日本のものが欲しい。(涙)

さあ、明日は出港だ。上陸もできなかったし、とっとと出よう。

 

blueshark3270.hatenablog.com