Sevenseas Traveller

青いだけが海じゃない

バルカー乗船記その3(2018年5月乗船4日目)今日は煙突点検の巻

今日の朝焼けは綺麗だった。天候は曇りだが、海象は穏やかだった。ポートヘッドランドをポートヘッドランドを出港して4日目、今のところ航海を順調に続けている。南北航路第一の難関、ロンボク海峡通峡は明日の予定だ。

f:id:Blueshark3270:20190131135902j:plain

 

さあ船内巡検だ。これは船首に装備されている錨、きちんと格納されており問題なし。航海中に荒天に遭遇すると錨が落ちてしまう事がある。自然の力は恐ろしい。

f:id:Blueshark3270:20190131170536j:plain

 

今日は船の煙突点検を行った。煙突内には主機関や電気を作る発電機、蒸気を作る補助ボイラーの排気管が通っている。

ちなみに以下の写真は私が乗っている船ではなく、すれ違った船の写真を流用させてもらったが、機関室から垂直に各種排気管が煙突上部に向かって走っている。それらを確認しながら最終的には黄色のマルで囲まれている煙突頂部に登る。

f:id:Blueshark3270:20190201010240j:plain

 

煙突頂部には各種排気管から出たススが貯まる事があり、最悪それに引火することもあるので入念に点検。また、排気管頂部はアヒルの首のように曲がっているが、この部分が腐食、もしくは亀裂が入って脱落する事があるので、その状況のチェックも行う。

f:id:Blueshark3270:20190201010625j:plain

 

f:id:Blueshark3270:20190201010942j:plain


煙突頂部からの景色は流石に船のメインマストの次に最高峰なので眺めが良い。

f:id:Blueshark3270:20190201011336j:plain

f:id:Blueshark3270:20190201011500j:plain

本船右舷側の様子。船橋ウイングやレスキューボートが見える。

本船には」通常の船と異なり、フリーフォール式救命艇がついているので、通常の船の様に両舷に救命艇が設置されていない。

f:id:Blueshark3270:20190201011916j:plain

船尾に配置されているフリーフォール式救命艇

退船時には櫓の上に設置されている救命艇に乗り込み、救命艇内のレバーを引くと海面に落下する機構になっている。空船時には海面までかなりの高さがあるので、できる事なら乗りたくない。

煙突点検も無事に終わり、問題ない事が確認できた。さあ、今日も美味しいビールを満喫しよう。


Ocean view at Indian Ocean (Australia)

 

f:id:Blueshark3270:20190201012834j:plain

綺麗なうろこ雲でした

f:id:Blueshark3270:20190201013113j:plain

うろこ雲か、タタミイワシ食べたいな。  

  

blueshark3270.hatenablog.com