Sevenseas Traveller

青いだけが海じゃない

バルカー乗船記その10(2018年6月乗船14日目)中国青島沖錨地に到着!

東シナ海を抜け、ついに最後の海域である黄海に入った。黄海を航海するのは初めてだ。黄海と言うぐらいだから海が黄色いのかともちろん思ってはいなかったが、あまり綺麗な海ではない。

海洋生物(クラゲ?)が大量発生しており、本船の前方から大量に流れてくる。

f:id:Blueshark3270:20190204102627j:plain

 

この海洋生物が曲者で、船のエンジンを冷やしている冷却水は海水で冷却している。この海水の取り入れ口が船底にあるのだが、この取り入れ口にこいつらが吸い込まれると海水の流れが悪くなり、最悪エンジンがオーバーヒートしてしまう。

おそらく水面上だけを浮遊しているだけだと思われるので、積荷状態では喫水が深いのためこいつらが詰まることはないが、空船状態だと要注意だ。

f:id:Blueshark3270:20190204102747j:plain

 

海は穏やかだが、霧がすごい。中国の黄海および渤海は霧の名所として有名だ。おまけに大量の漁船が操業していることもあり、注意が必要だ。

船首からはっきりと居住区が見えない。視界は200mくらいと言ったところか。

f:id:Blueshark3270:20190204103612j:plain

f:id:Blueshark3270:20190204103628j:plain

f:id:Blueshark3270:20190204103640j:plain

 

午後になると霧も晴れて視界も良くなってきた。そろそろ錨地に到着し、錨を入れる時間だろう。錨地で何日待つことになるのだろうか。。

f:id:Blueshark3270:20190204103948j:plain

f:id:Blueshark3270:20190204104003j:plain

 

f:id:Blueshark3270:20190204105040j:plain

本日の昼のポジション(中国日照沖)

 着岸中は上陸できたらいいな。

 

blueshark3270.hatenablog.com