Sevenseas Traveller

青いだけが海じゃない

バルカー乗船記その6(2018年5月乗船8日目)シブツ海峡を抜け、スールー海に

早朝より主機関の出力をMaxまで上げ、危険海域に進んだ。甲板上の居住区や機関室の入り口などは厳重にロックしてある。

f:id:Blueshark3270:20190202174958j:plain

 

一番狭い場所は抜けたが、まだ油断はできない。南北航路の銀座とでも言おうか、狭い海峡を同じ航路をとって進んでいる船と遭遇する。自分自身は船乗り人生で初めてこの航路を通る。

f:id:Blueshark3270:20190202175051j:plain

 

本船の右舷側に平べったい島が見える。おそらくサンゴ礁に囲まれた美しい島なのだろう。テロリスト制圧地域の一部であるTawi Tawi島である。不審な船は周りにはいない。

スールー海は周りを島に囲まれているので、非常に穏やかな海域だ。

f:id:Blueshark3270:20190202175345j:plain

 

甲板上の巡検の最中に電線の貫通部シール材がなくなっているところを数箇所発見。きちんとシールしておかないと、海が時化て海水が上がってきたときに、貫通部から海水が侵入し、電気関係危機にトラブルが発生してしまう恐れがある。

f:id:Blueshark3270:20190202175639j:plain

 

午前中には危険海域を無事に抜けることが出来た。明日遅くにはスールー海を抜けるところまで到着するだろう。

f:id:Blueshark3270:20190202181251j:plain

今日の昼のポジション

 

 

blueshark3270.hatenablog.com