Sevenseas Traveller

青いだけが海じゃない

洋上ですれ違う外国航路の船たち その1

せっかく外国航路の船に乗っているのでとハマりだした写真撮影であるが、洋上で他の外航船と遭遇すると、この船はどこの会社の船で、どこの港から来たのか?どこへ向かうのか?乗組員は何人乗っていて、国籍は?罪には?と、一種の職業病の様にいろいろ頭に浮かんでくる。

せっかくなのでこれまですれ違った船たちをちょっとずつ紹介して行きたい。

f:id:Blueshark3270:20190126114632j:plain

サザンプトンでのQueen Elizabeth II (2005年撮影)

最初の船はQueen Elizabeth II, 2005年8月、英国サザンプトンに入港中にすれ違った。前年まで客船に乗っていたということもあり、客船の中の女王を間近で見ることができて光栄だった。

ちょっと調べて見ると、就航は1969年、イギリスのキュナード社の船で2008年に退役、現在はアラブ首長国連邦のドバイでホテルシップとなっている。

で、2017年に自動車運搬船でドバイに寄港したがその対岸にホテルシップとなったQueen Elizabeth IIがおり、数分間感慨深い気持ちで眺めてしまった。いつかは泊まってみたいと思う。

f:id:Blueshark3270:20190126120359j:plain

ドバイにホテルシップとして係留中のQueen Elizabeth II (2017年撮影)