Sevenseas Traveller

青いだけが海じゃない

ついにフルサイズ一眼レフデビュー!

1月15日に下船し、今回は一眼レフカメラをアップグレードする事にした。

 

これまでのカメラ歴は、オリンパスE-420をフルオートで使っていた程度であったが、2017年に陸上勤務から海上勤務に戻った時に乗船した自動車運搬船で、一眼レフの写真にハマる。

 

その後、ステップアップとして同じくオリンパスの中級機であるE-30+ダブルレンズキットをヤフオクにて中古で購入、しばらく使っていたがそのうち物足りなくなった。

 

そこでオリンパスの竹レンズであるZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWDを乗船中にやはりヤフオク購入し、寄港地に郵送してもらい、この間まで乗船していたVLCCで風景写真を撮っていた。

f:id:Blueshark3270:20190119164228j:plain

インド洋での夕焼け

オリンパス E-30も良かったが、如何せん画素数が少ないため、すれ違う貨物船や遠くの鯨やイルカなどを撮影して拡大すると画質の荒さが目立った。

また、夕焼けの撮影などでISO感度をあげると写真にノイズが入るのが気になった。

f:id:Blueshark3270:20190119164927j:plain

オリンパス E-30

以前から気になってはいたが、残り少ない会社人生でたくさんいい写真を残した置くためにはフルサイズにアップグレードすべき!と言う事でついにフルサイズデビューする事にした。

 

機種は事情(三菱グループ?)によりニコン、D850, D810, D750で悩んだが、D850は高価だし駆け出しなんちゃってカメラ小僧で腕の伴っていない自分にはまだ早いかな、そしてD750に食指が動いたが風景画がメインとなるので、ネット情報などを参考にした結果やはりD750より画素数が高い機種D810とした。

 

田舎なので、このような高価な買物はアマゾンやヤフオクなどのネット購買がメインとなるが、乗船中に目を付けていたニコンD810 24−120 VR レンズキットを下船直前にヤフオクで落札した。下船するまで現物を確認できなかったが、状態はかなり良く非常に嬉しい。

 

やはりニコン上位機種だけあり、いろいろと操作が複雑だが今後はこの新しい相棒のD810を使いこなせるようになる様、休暇中にしっかり練習します。

f:id:Blueshark3270:20190119172003j:plain

ニコンD810