Sevenseas Traveller

青いだけが海じゃない

休暇中は結構暇なんです、贅沢(?)ですいません。。

1月中旬に下船して、現在長期休暇中です。次船は3月中旬ごろと言われているので、今回の休みは約2ヶ月くらいになりそうです。

海上勤務では4〜6ヶ月の乗船勤務、休暇が2〜3ヶ月という勤務ー休暇のサイクルとなっています。以前だと乗船中は船内休暇はありませんでしたが、陸側の勤務体型見直しの流れを受け、週1でなるべく休みを取るような流れになって来ました。

なので、休暇が長期になるので結構好きなことができます。長期海外旅行、難解な模型作り、自宅でのDIYなどなど。

 

若い頃は休暇中に色々な研修を入れられるため、2〜3週間休暇が減っていましたが、この歳になると研修などはほぼ終了しているため、会社との繋がりは下船時連絡、自船乗船予定の電話等しかなく、会社から干されているのでは... と、心配になったりします。

また、休暇中の給料はもちろん乗船手当がつかない上に、引かれるものは一緒なので激減します。なので、休暇が長いとピンチになったりすることもあります。

今回は会社呼び出しが1回あるだけでほぼ2ヶ月丸々休みです。が、供たちも大きくなり手が離れ、親をかまってくれないので、家族でなんちゃらとかはありません。

犬たちや猫が友達です。。

船を下船して1ヶ月経ちましたが、何をしたのだろうか?

  • ブログ開設:イエス
  • 庭の草むしり:まだ終わってません。現在進行中。。

f:id:Blueshark3270:20190214153704j:plain

あーあ、雑草が青々としている。。
  • 写真整理:まだ終わっていません。Lightroom導入しました。

と、1ヶ月何をやっていたんだ!と自分に言い聞かせたいです。やっぱり休暇中の大きな予定は立てないといけませんね。

とりあえず、

  • ダイビング:免許を2年前に取ったっきり行けてない。
  • 車:R32GTRをもっていたが、シンガポール赴任時に売却。車が欲しい。
  • 写真撮影:瀬戸内の島をスクーターで巡りたい。
  • 庭の手入れ:春だよね、でも乗船予定で季節的にタイミングが悪いと絶望的。。
  • 模型作り:昔買ったタイタニックがあるな、未開封か。。売却?

f:id:Blueshark3270:20190217172147j:plain

週間タイタニック全巻セット

f:id:Blueshark3270:20190217173057j:plain

ロフトに眠っています
  • ロフトの整理:色々なものが山積みだ。。 

    f:id:Blueshark3270:20190217174653j:plain

    古い車の雑誌

    f:id:Blueshark3270:20190217174734j:plain

    ディアゴスティーニ 週間GT-R 定期購読中

    f:id:Blueshark3270:20190217174859j:plain

    大量の書籍(ごく一部)

f:id:Blueshark3270:20190217175410j:plain

大量のファミコンカセット

f:id:Blueshark3270:20190217175432j:plain


何一つ近いうちに実現できそうにない。。。

棚でも作ろうかな。