Sevenseas Traveller

青いだけが海じゃない

いちご酢、飲んで見ました!

いちご酢を作って冷蔵庫の中に保存し、2日間たちました。氷砂糖も完全に溶けましたので、早速飲んでみました。

まず香りですが、穀物酢の匂いがほのかにしています。まずそのままレンゲ1杯分を飲んでみました。ん?穀物酢の匂いは少ししますが、穀物酢の味はほとんどせず、甘くて酸っぱい液体になっていました。いちごの味は若干するかな?程度です。

穀物酢をそのまま飲むより断然飲みやすい。

ただ、原液だと濃いので、炭酸水で割って飲むことにしました。

f:id:Blueshark3270:20190210135751j:plain

 

レンゲ2杯分を氷を入れたグラスに入れ、炭酸水を注いで混ぜます。

f:id:Blueshark3270:20190210140139j:plain

いちごの毛?が若干入っています

f:id:Blueshark3270:20190210140347j:plain

レンゲ2杯分のリンゴ酢

f:id:Blueshark3270:20190210140419j:plain

炭酸水を入れました

かき混ぜるとほのかに赤い炭酸ジュースっぽく見えます。

味は。。。うん、飲める飲める。全然いけます。妹曰く「少し酢の味がするけど、病みつきになりそう。」とか言っています。

 

いちごを食べてみました。入れる前の少し固い食感はなく、だいぶん柔らかくなっています。味も酢臭くなく、普通に食べれます。

f:id:Blueshark3270:20190210140959j:plain

次男(中学2年生)は、酢の匂いと味が少しするとかでそんなに美味しいものではないと言っています。

まあ、年をとると味覚も変化してくるので、アラフォー以上の人は普通に飲めるかもですが、若干穀物酢の匂いがするので、次はリンゴ酢を使って作ってみたいと思います。

これで血圧が下がるか、継続していきたいと思います。

そういえば冷蔵庫の中にザクロ酢があったな。。