Sevenseas Traveller

青いだけが海じゃない

いちご酢作りに挑戦!

先日テレビでいちご酢についてやっていた。

いちご酢は高血圧、中性脂肪コレステロール、便秘に良いとか。味もまろやかになって飲みやすいそう。

毎日大さじ1杯のいちご酢を飲むとウエストも−9センチ減ったとか。

血圧もだいぶん高くなり、病院の先生にはそろそろ血圧を下げる薬でも飲みますかとか言われ出したし、中性脂肪も高い。

いちご酢の作り方は簡単だし、ちょっといちご酢作りをチャレンジしてみた。ってか、簡単だし。

まず昔IKEAで買ったガラス容器、いちご、氷砂糖、穀物酢を準備した。

f:id:Blueshark3270:20190208155001j:plain

IKEAのガラス容器

f:id:Blueshark3270:20190208155212j:plain

このまま食べたい!

f:id:Blueshark3270:20190208155302j:plain

氷砂糖ってあまり売ってないんですね

f:id:Blueshark3270:20190208155420j:plain

おいおい、穀物酢で良いのか??

まずいちごを水洗いし、ヘタを取って瓶に入れる。その後、氷砂糖250グラムを同じく瓶の中に入れる。

f:id:Blueshark3270:20190208155632j:plain

ちょっと瓶が小さいか?(ギリギリでした)

f:id:Blueshark3270:20190208155723j:plain

穀物酢なので若干多めに

f:id:Blueshark3270:20190208155821j:plain

いちごと氷砂糖で八分目となった

そこに500ミリリットルの酢を投入。

f:id:Blueshark3270:20190208160047j:plain

ちょっと多いか?

f:id:Blueshark3270:20190208160107j:plain

酢を投入

f:id:Blueshark3270:20190208160125j:plain

パンパンです

一日経ったものがこちら。1日数回上下に振り撹拌します。氷砂糖はほとんど溶けている。明日飲んでみよう。穀物酢で大丈夫かな?

f:id:Blueshark3270:20190208161104j:plain