Sevenseas Traveller

青いだけが海じゃない

いちご酢作りに挑戦! パート2(ザクロ酢)

前回のいちご酢ですが思いのほか好評でうちの次男も最初は嫌がっていたのが、今では毎日一杯炭酸水で割って飲んでいます。

 

blueshark3270.hatenablog.com

 

 

blueshark3270.hatenablog.com

 

野球部なので、これで力をつけてくれればと思いますが、そんな効能はないか。。。

炭酸水で割ると、ほんのりいちご味のする酸っぱいソーダですが、少し穀物酢の匂いがするのは時間が経っても変わらない。。

ということで、前回のいちご酢がもう半分くらいになったこともあり、冷蔵庫の中にあった未開封のザクロ酢(どっから手に入れて来たか知りませんが)を使って第2弾いちご酢を作ってみたいと思います。

まずいちごは熊本のさがほのか。え?熊本なのにさが?ネット情報では佐賀県で交配された品種だそうです。

f:id:Blueshark3270:20190213010949j:plain

前回のいちご酢、もう半分くらいになりました

f:id:Blueshark3270:20190213005832j:plain

 

前回と同じく水洗いをしてヘタを取って瓶に入れます。

いちごは前回のものよりやや小粒です。

f:id:Blueshark3270:20190213005955j:plain

f:id:Blueshark3270:20190213010005j:plain

 

そして前回同様氷砂糖を250グラム入れます。

f:id:Blueshark3270:20190213010158j:plain

f:id:Blueshark3270:20190213010211j:plain

 

そして500グラムのお酢を入れますが、ザクロ酢のボトルがちょうど500グラム。

全部瓶の中に投入して完成です。

ザクロ酢の匂いは穀物酢とあまり変わらない? ザクロ酢に色がついていたので、すでに美味しそうな色をしています。

f:id:Blueshark3270:20190213010356j:plain

f:id:Blueshark3270:20190213010410j:plain

 

完成が楽しみです。

てか、血圧下がってるかな。。