バルカー乗船記 その30(2018年7月28-31日:乗船69日目)船は赤道を越え、オーストラリアへ
7月28日
昨日の大はしゃぎのダメージは筋肉痛をのぞいてあまり感じない。他の乗組員も同じ様な感じだ。きちんと自己コントロールができているに違いない。
本船は本日赤道を通過し、南半球に入った。そのせいか、天気がすばらしい。
船長、もしくは航海士になった気分でこの写真をどうぞ。
ん?雨雲か?? いいえ、これは雨雲ではない。
これは2日に1回、機器を掃除した時に煙突から出る煙で、詳細は以下の記事をご参考いただきたい。国際法上は問題ないし、運航上必要不可欠なので致し方ない。。
天気がいいのでデッキのサビ打ちが順調に進んでいる様だ。
船は順調に進んでいく。
機関室でも整備作業が進んでいる。
ってか、昨日の続きかーいっ!
7月29日
今日はバラスト航海(空船)で一番狭いアロール海峡を通峡する日だ。安全に通峡するために、航海計画はここを日中に通峡するプランで立てられている。
しかし天気が良い。
アロール海峡が見えて来た。
前航の記事はこちら。⇩⇩⇩⇩⇩
アロール海峡入口の木が一本も生えていない島が見えて来た。大型船が先に通峡したらしい。
海峡内では狭すぎてすれ違えないので、船がいれば事前に調整しなければならない。
まずはじめに舵を右(Hard Starboard)にとった。反航船が見えて来た。
そして反航船を交わした後、舵を左(Hard Port)にとった。
今回も問題なく通峡することができたが、やはりかなり緊張する。
しかしこれでバラスト航海で最大の難関を超えることができたので、あとはポートヘッドランドまでまっしぐらだ。
7月30日
Good morning, Indian Sea!
デッキ上のサビ打ちを精力的にやっている。
サビ打ちマシーンの Rusty Bust が長い間故障していたが、ようやく復活した。
これまではハンドガンみたいなサビ打ち機を使っていたが、広範囲のサビ打ちにはこちらの方が効率が良い。
雲は多いが、スコールを降らす様な雲ではなさそうだ。
半日でこれだけのエリアのサビ打ちができている。これまでデッキ上のサビ打ちが追いついていなかったので、この機械の復活はかなりの戦力になるだろう。
おそらくポートヘッドランドの入港は8月1日頃になるだろう。入港までこのまま穏やかな天候である事を願う。
7月31日
今日も朝から完璧な天候だ。
廃油焼却炉では、ポートヘッドランド入港に備えて可燃物の焼却作業が行われている。
今日の昼ごはんは牛丼だ。温泉卵の具合がちょうど良く、甘めの牛丼を中和してくれる感じだ。
いつもは直接入港するが、今回は錨地でしばらく待つことになった。明日早朝の入庫に備え、午後から半休だ。
しかし青い、とにかく青い!
夕方の風景も最高だ。
明日はポートヘッドランドに到着だ。
4日間で進んだ距離:1,255マイル(2,324キロ)
速力 :13.0ノット(時速24.2キロ)