Sevenseas Traveller

青いだけが海じゃない

乗船前の思い出ごはん その2 - ほっこりする行きつけ立ち飲み屋「さつまや」

乗船までついに1週間を切りました。

 

ここからは乗船に備え思い残すことがない様、地元のうまいものを食い尽くします。

昨日は行きつけの立ち飲み屋「さつまや」へ行って来ました。

f:id:Blueshark3270:20190309183324j:plain

 

ちょっとこれではわかりずらいので、以前撮影した写真を貼ってみます。レトロな建物で、いい味が出ています。

f:id:Blueshark3270:20190309184015j:plain

f:id:Blueshark3270:20190309184043j:plain

 

店の中に入ります。

食べログに掲載されているのですが、念のため。。

店は営業開始当時から変わってないそうで、昭和の香りがプンプンします。店はそんなに大きくなく、カウンターに10人程度、テーブル席が3つx4人となっています。

立ち飲み屋ではないですかね?

f:id:Blueshark3270:20190309191158j:plain

 

メニューはカウンター上に出ているものと、入口横の黒板に書いてある今日のオススメのみで、Simple is the best です。

昔は、今日のおすすめがたくさんあったのですが、近隣の工場が閉鎖されたため、お客さんがかなり減ったとのことで、現在ではほぼ固定メニューになっています。

f:id:Blueshark3270:20190309191605j:plain

 

さて、生ビールで乾杯です。

f:id:Blueshark3270:20190309191817j:plain

 

ここの人気メニューが手羽先で、外はカリッと、中はしっとりで非常に美味です。時間がかかるので、いつもおでんをいただきながら待っています。このおでん、味がしっかり染みこんでおりとても美味しいですが、今日のはまだ少し若そうです。

f:id:Blueshark3270:20190309192131j:plain

 

手羽先がやって来ました。揚げたてアツアツです。ビールがすすむ君です。

f:id:Blueshark3270:20190309192239j:plain

いつも、手羽先、おでん以外に餃子とか豚の耳とかをおつまみでいただきながら締めを決めます。

f:id:Blueshark3270:20190309192457j:plain

f:id:Blueshark3270:20190309192508j:plain

この酢味噌が絶品です

締め(メインディッシュ)のおすすめは焼き飯とラーメンですが、ちゃんぽんもボリューミーです。冬は鍋焼きうどんもおすすめです。

焼き飯は、このままでも美味しいですが、半分食べたところで定番のソースを少しかけると違った味となり、2度楽しめます。

f:id:Blueshark3270:20190309192652j:plain

f:id:Blueshark3270:20190309193455j:plain

f:id:Blueshark3270:20190309193556j:plain


これらをリピートするので、締めを全制覇できていません。焼きそばとかもいつかは食べてみたいと思います。次の休暇の楽しみにしておきます。

tabelog.com

 

食べログの票アが思ったほど高くないのにびっくりですが、穴場的存在としてノスタルジックなこの店に今後も通い続けます。

ちょっと田舎なので皆さんがこちらに来るのは難しいですよね。

 

あと行きつけのお好み焼き、ラーメン専門店、うどん屋、この3つは乗船までになんとか行ければ幸せです。