Sevenseas Traveller

青いだけが海じゃない

乗船前の思い出ごはん その1- 執念と涙の葉わさびそば

前回の東京出張では、自分のおっちょこちょいで葉わさびそばを食べることができなかった。チクショー!

 

blueshark3270.hatenablog.com

  

葉わさびそばを提供する信州そば「あずみ野」は羽田空港第1、第2ターミナル両方にあるが、葉わさびそばは第1ターミナルの店舗でしか提供していない。

 

葉わさびそばを食べるために今回はJALで行こうと思ったが、あいにく通路側の席が空いていなかったことと、ANAのアップグレードがポイントが余っていたので、飛行機はANAとなってしまった。

 

しかし、乗船まであと一週間、次いつこっちにこれるかわからないので、絶対今回は食べておきたいと思い、帰りにわざわざ第1ターミナルに向かった。

 

第1ターミナルはJAL系のフライトが発着するターミナルだ。昼前だからか、人が多い。f:id:Blueshark3270:20190308131101j:image

 

羽田空港第1ターミナルの5階に「あずみ野」はある。1年ぶりくらいかな?

f:id:Blueshark3270:20190308164250j:plain

 

11時ちょっと過ぎだったのに、店は半分くらいの人ですでに埋まっていた。 早速葉わさびそばを注文する。

店員さんが「プラス200円ですけど大盛りいかがですか?」と行って来たので、無類のそば好きの私は大盛りをお願いした。ついでにお酒も、と思ったが、しまった!空港に車を置いているんだった。お酒は諦めた。。

f:id:Blueshark3270:20190308164610j:plain

 

周りを見渡すと、結構な確率でお客さんが葉わさびそばを注文していた。結構人気そばなのだろうか?

来ました、来ました、葉わさびそば!葉わさびと謳っているが、葉わさびだけでなく、他の野菜も混ざっている様だ。

上の葉わさびそばとしっかり混ぜてからお召し上がりくださいとの事だった。

これがあとで災難を招くことになろうとは、この時点では知る由もなかった。

f:id:Blueshark3270:20190308165049j:plain

f:id:Blueshark3270:20190308165302j:plain

ビフォー

f:id:Blueshark3270:20190308165319j:plain

アフター

葉わさびが混ざったところで食す。もちろんわさびは付いていない。

ほんのりとわさびの味が感じられ、うまいっ!そばも腰があってそばの味もしっかりしている。

ちなみに美味しいそばは喉ごしが良いというが、どう言う意味なのだろうか?

もりもりと食して行くうちに、だんだん減ってくるそばの量が減って行くにつれて、野菜の割合が増えて来た。それに伴って、わさび特有の脳みそを刺すような辛さがじわじわと増して来た。。。

 

最後はそば2に対し、野菜8の割合となり、わさびの辛さがピークを迎えた。

 

完食したが、少し涙目だった。涙が出るくらい美味しかったと言うことだろう。

次はちゃんと割合を考えて食べよう。しかし、辛い物好きには病みつきになるだろう。

 

執念と涙の葉わさびそばだった。。仕事頑張ろう。

 

さて、第2ターミナルに向かうか。。

田舎者なのでちょっと迷ったが、ターミナル間連絡バスで行ける事を発見した。ホッ。

 

さて、チェックインするか。。

しまった。。アップグレードしていたので、帰りはプレミアムシートだった。

豪華な弁当が出て来たが、そこは船乗り精神、物を無駄にしない。しっかりといただきました。(よく入ったなと思います。。)

f:id:Blueshark3270:20190308180633j:plain

f:id:Blueshark3270:20190308180644j:plain

f:id:Blueshark3270:20190308180754j:plain

今日の体重:75.6キロ(ちなみに身長180センチ)

船に乗るまでに体重をもう少し落とそう。。。

 

葉わさびそば、わさびが好きな方にはおすすめです!