Sevenseas Traveller

青いだけが海じゃない

洋上ですれ違う外国航路の船たち その3(2011年10月 シンガポール)

シンガポール駐在時、錨地に来た船の訪船によく行った。

 

錨地まではサービスボートを手配して行くが、片道30分から1時間くらいかかる。

f:id:Blueshark3270:20190228181507j:plain

もう船だらけ

f:id:Blueshark3270:20190228181558j:plain

チャンギ空港に着陸する飛行機が見える、すぐそこです

大きなコンテナ船が見えた。MAERSK LINEのコンテナ船だ。

f:id:Blueshark3270:20190228182352j:plain

船名                     :MAERSK KENSINGTON     

船籍                     :米国        

総トン数(G/T) :74,642T     

全長      :299.47m    

幅                      :40m        

積載能力              :6,200TEU    

竣工                     :2007年

アメリカ船籍の船はあまり見たことがない。映画「キャプテン・フィリップス」に出ていたコンテナ船が確かMAERSKの船でアメリカ船籍だった。なのでアメリカ軍が救出に行けたはずで、これが他国の船籍だと話がややこしくなるはずだ。

ところでストーリは結構盛られていたような印象を受けた。

 

大型船に燃料を補給するバンカーバージと呼ばれる小さなタンカーが多い。大型船がここでよく補給するからだ。

f:id:Blueshark3270:20190228182830j:plain

 

確かこの辺りに住んでいたなぁ。シンガポール海峡が一望できて景色が最高だったが、会社まで50分くらいかかり、シンガポールに来ても東京と変わらない通勤時間で同僚から笑われていた。しかし2階建バスの2階部分で景色を見ながら通勤したのもいい思い出である。(すいません、どうせもいい話でした。。)

f:id:Blueshark3270:20190228183118j:plain

 

素数が低すぎて船名が読めないが、シンガポールではよく売船取引が行われる。売船時にはもちろん荷物は全て上げておかなければならないほか、船内の備品や部品なども撤去しておくことが多い。煙突マークも事前に消しておく事もある。

このコンテナ船も売船予定か、または洋上修理を予定しているかもしれない。

f:id:Blueshark3270:20190228183725j:plain

 

この船は一般貨物船と呼ばれ、色々な貨物に対応できる船倉を持っており、またクレーンを持っているため本船側で荷役をすることができる。

f:id:Blueshark3270:20190228190416j:plain

船名                      :MINERO TRES     

船籍                      :リベリア      

総トン数(G/T) :33,044T  

全長                     :189.99m 

幅                      :32.3m

積載能力    :N/A

竣工      :2011年

と、言うことはこの船は竣工したての新造船だったわけである。

インターネット情報ではこの名前がすでに2回目で、現在はKAVALA SEASと言う8番目の名前で運航されているようだ。

船主、特に中小船主の経済状況によって頻繁に売買される事もある。

 

またもや一般貨物船だ。雰囲気的にすでに何回か売買されている匂いがする。船名の上にある文字はヒンドゥ語なのだろうか?

f:id:Blueshark3270:20190228191508j:plain

船名       :UTTARKASHI     

船籍      :インド     

総トン数(G/T) :47,213T

全長                      :189.01m

幅                       :30.43m

積載能力    :N/A

竣工      :1986年

 

なんと、これまでで最長老の船で、1986年竣工、インド船主で運行されていたようだが、2011年に船名が変更となっている。まさにこのタイミングで売船が行われていたらしい。

 

と、言う事で帰路に着いたが、マリーナベイサンズ横のガーデン・バイ・ザ・ベイがまだ工事中だ。そういえば着任当初はまだ全部オープンしてなかったように思う。

オフィス街も2011年当時に比べ、現在はタケノコのように立っている。

月日が立つのは早いなぁ。

f:id:Blueshark3270:20190228192016j:plain

2011年当時のマリーナ・ベイ・サンズ

f:id:Blueshark3270:20190228192557j:plain

2011年当時のオフィス街

f:id:Blueshark3270:20190228192926j:plain

2019年1月に船で通過時のオフィス街

 

blueshark3270.hatenablog.com