Sevenseas Traveller

青いだけが海じゃない

今年の冬は寒くない?

先日苫小牧で下船しましたが、外気温度がなんとマイナス5℃! 

 前回乗船した船は1航海1.5ヶ月のー中東航路で前回日本を立ったのはまだ冬の寒さが厳しくなる前の11月中旬でした。

f:id:Blueshark3270:20190122160251j:plain

雪!雪!雪! 南千歳駅(北海道での下船は想定外!)

日本を出港すると南シナ海シンガポールを経由してベンガル湾アラビア海、そしてペルシャ湾と比較的外気温度、海水温度が高い海域が続きます。そのため、外気温度は常に20℃以上、船の機関室は平均50℃(ガチで3K職場!)になるため、ずっと熱帯地域にいる感じであった。

f:id:Blueshark3270:20190122155940j:plain

サウジアラビアのジェッダ停泊中(超大型コンテナ船が入港中)

なので、今回日本に帰ってきた時は北海道で下船という事もあり、急激に寒くなった気がした。それでも寒さで心が凛とする感じが好きだ。

地元の広島瀬戸内地方は連日10℃の暖かさ! 久々に山に登って瀬戸内海の景色を撮影してみた。やっぱり見ごたえのある美しい景色だと思う。

f:id:Blueshark3270:20190122164549j:plain

瀬戸内の風景(奥に見えるのが四国山脈